HKS ハイパーチャレンジ in 菅生 第2戦 in 菅生サーキット(2005 9.17 天気:晴れ 路面:ドライ)


 全国各地で開催されているHKSの走行会が、6月に引き続いて第2戦目が菅生で開催されました。
今回も多くの参加者が集まりました。夢工房さん等関東から遠征でいらっしゃる方も多く、そして今回は、
あの「オーテックツカダ」のBNR32もいらっしゃいました!トランクルームにラジエーターを配置した、
あの独特のルックスの32Rは一見の価値がありますよ。

 ・・・で、うちの師匠は・・・中古タイヤの上に、「・・・やる気ねぇ〜。。。」と気乗りしていない様子。(^^ゞ
何時も一緒に来るメカのデヴィさんは盲腸で入院、しかも今日は積車でS13を菅生まで持ってきた後は
1人でピットまで車を持ち込み、自分でエア圧のチェックなどをされておりました。(^^;

 RGFの金澤さんも来ておりましたが、ご自身の車両はまだ手付かずの状態の為、今回の出走は見送り、
お客さんのサポートに回っておりました。今回はRGFからのエントリーが多く、皆さん一生懸命でしたね。
こりゃ山形勢も負けていられませんよ。。。(-_-;


 さて、AM11:30よりレースクラスの予選が開始されました。

 予選開始後、各車がコースインしていきます。川崎師匠はRGF・S15の二人を引っ張る為にピットに待機、
1周の慣熟走行を終えてから、善方くん・橋元くんを連れてコースに入ります。
 注目はやはり師匠とオーテックツカダ(以下ATTKD)のBNR32。ATTKDは塚田さんご自身が乗り込み
ドライブし、31秒2という結果。そして師匠ですが・・・、またしても今回もギャラリーを沸かせます。(苦笑)

 メインストレートを通過し、1コーナーへの進入・・・気合のツッコミでロックさせながら1コーナ・・・あら?
そのままクルリと回ってグラベルに落ちてしまいました。(^^ゞ  菅生では、最近3回連続で1コーナーで
突っ込んじゃってます。菅生では毎度の恒例行事(?・笑)になりつつあるようですね。(^^;

 でも不思議なのは、見てても 「危ない!」・・・と言う雰囲気は全く感じられず、必ずリカバー出来るという
安心感のようなものもあるので、見てる方は 「あはは、またやったァ!(^○^)」 と思って見てます。(笑)
そんな状況でも、タイムは31秒0と、ATTKDを抑えてポールポジションをGET!しました。
やはり流石、ですね。(^-^) 予選終了後、ATTKDの塚田さんが、「ホントにノーマルエンジンなの〜?」と
確認しに来るくらいでしたっけ。(^^;

TOPへ戻る

 お昼を挟み、午後1時半過ぎより決勝がスタートします。
グリッド1番手にはA山形・川崎師匠のS13、2番手にATTKD・BNR32の塚田さん、3番手には夢工房より
エントリーされたPKさん(筑波59秒台の方で、たじま〜るさんのHPとリンクされております。)、4番手には
GTROCのメンバーでもある、ZESTY・ECR33の坂上さんが並びます。予定ではローリングスタートでしたが
急遽0スタートに変更され、各車グリッドについて・・・レッドシグナル消灯、スタートです!

 スタートは、予想通りATTKD・BNR32がダッシュを駆けて1コーナーへ、後続に師匠が続くのですが
妙に車間が空きすぎている。。。後で聞いたらなんと、4速でスタートしちゃったそうです。(^^ゞ
何してるんすか。。。(-_-;;;

 周回はATTKD・BNR32に師匠がついて行く展開に。しかしラップタイムは殆ど変わりありません。
それどころか2周目には予選タイム以上の走りを魅せ、ついに30秒台に入っていきました。
ATTKDは32〜33秒台での周回でしたので、ワンチャンスでTOPに出れる展開でした。
 後続では熾烈な3位争いを演じていました。夢工房・FD3SのPKさんとZESTY・ECR33の坂上さんの
バトルはTOP争いよりもある意味白熱していました。チャンスがあればコーナーで食い込もうとする
ECR33に、抜かせまいとギリギリのところでブロックしながら周回を続けるFD3Sの攻防は、どちらが
3位になってもおかしくない展開でした。あれはすっごくカッコ良かったです!(^-^)

 全8周で行われたレースですが、最後までギリギリの白熱した展開で進みましたが、最後まで
ATTKD・BNR32がTOPを守り、見事チェッカーを受けます。その後少しの差で川崎師匠が、3位には
FD3SのPKさん、4位にECR33の坂上さんが入りました。

 帰り間際、まだお話した事が無かった夢工房のPKさんにお会い出来、軽くご挨拶させて頂きました。
ここ最近、たじま〜るさんやオレンジさんといった、サーキットを本気で走っている方々とHPを通じて交流を
持てるようになり、ホントに嬉しい限りです。何時か自分も、皆さんと肩を並べられるようになりたいな、と
思いつつ菅生を後にしました。


 ・・・あ、お昼の食事の時に師匠が言ってたけど、今度はいろいろと遠征(他の走行会等)に出ないと!
と言われました。 ZIDAMAくん、REVOくん、来年はいくぞ!(^−’b

RGFからは約10台が参加。

ATTKD・BNR32も参戦。長野県からの遠征。
年に数回は菅生にいらっしゃってますね。

ZESTY・GTO。

同じくZESTY・ECR33。オーナーはGTROCの
メンバーでもあります。

タイムアタック中のATTKD・BNR32。

夢工房からのエントリー、PKさんのFD3S。
筑波では59秒台を出されております。

師匠、気合の突っ込み! ・・・しかし。。。

・・・またしても。。。(−−;

予選終了後の歓談。左から師匠、RGF金澤さん、
ATTKDの塚田さん。通称「たかみっちゃん」さん。

決勝スタート前、PIT前に整列。

スタート直前。さて、どんな展開になるか。。。

スタート直後、予想通りATTKD・BNR32が
ダッシュを決める。・・・にしても師匠が離れすぎ〜。

常にATTKD・BNR32を射程圏内に捕えるものの
なかなか抜けない師匠のS13。

バトルラップ中、予選のタイムアタックを上回る
30秒台をマーク!(車番:271が師匠)

激しい3位争いを演じた、夢工房・PKさんのFDと
ZESTY・ECR33の坂上さん。

「久しぶりに本気で走ったかも〜?」と言ってたっす。

金澤さんが、師匠のS13に何か指摘を。。。

ありゃあ。。。クランクプーリーが錆びてます。(^^ゞ